クラウド活用

データセンターとは

データセンターってよく聞くけど、どういうところ?
そんな疑問と、弊社のデータセンターについてお話しします。

データセンターは大きなサーバーのマンション

データセンターとは、各種のコンピューターやデータ通信などの装置を設置・運用することに特化した施設です。データセンターは大きなマンションによく例えられます。建物は運営会社の所有で、その中に数多くのラックと呼ばれる収納棚が並んでいます。

ラックはマンションの各階のフロアのようなもので、これを一つの単位としてサービス利用提供されます。

ラックの中にはユニットと呼ばれる棚のような区分けがあり、ここに一台ずつのサーバーが収納されます。マンションで言いますと、これがお客様がご利用される「お部屋」です。

セキュリティー対策は万全に

データセンターには地震・津波などの自然災害に耐えうる構造、火災に対しての特殊な消化設備、停電に対処する非常用発電設備、コンピューター機器からの発熱をコントロールする空調設備などなど万全の備えがなされています。

自然災害にまして脅威となるのが、情報漏洩など、情報セキュリティ面の脅威です。これに対応するため、データセンターでは生体認証などを用いた出入館管理を始めとする厳しいセキュリティー対策を講じています。多くのデータセンターが所在地を明らかにしていないのもこのためです。

そういうわけで、弊社で契約しているデータセンターも日本国内にあるとだけしか、公表していません。

運用・運営管理は管理、サポート会社にお任せ

データセンターは万全な設備とセキュリティーを提供してくれます。しかしメンテナンスなど、運用面の多くのサービスには対応していません。マンションでは設備の保守を管理会社が請け負っているのと同じく、データセンターを利用するお客様のためにハード、ソフト両面で管理の仕事をしているのが、弊社のような運用・運営管理、サポート会社です。

運用・運営管理の仕事は時を選びません。突然のサーバーの不具合、お客様の業務内容の変更に伴うソフトの調整など、休日はもちろんの事、作業は早朝深夜に及ぶこともあります。

お客様ご自身がデータセンターへいらっしゃるということは、めったにないことかと思います。お客様はオフィスに居ながらにして、インターネットを通じて必要なオペレーションを行うことで、あたかもオフィス内にサーバーがあるかのように、意識することなくお仕事が進められます。

顔の見えるクラウドサービス

お客様の業務内容、ご要望は様々です。どうやったらそれが実現できるのか、何が障害になっているのか、お客様に寄り添ってその一つ一つを解決していきたいというのが私共カビネットの願いです。そしてお客様の良きパートナーとして、長くお付き合いいただけることが私共の喜びです。

2022年5月31日 クラウドソリューション部