ジョブ

ITのお仕事とは?

最も求められているITのお仕事についてお話しします。

IT関連の仕事をしてみたい。そう思った時に具体的な仕事はイメージできますか?
WEBデザイナー、プログラマー、システムエンジニア…。それでは「インフラエンジニア」という言葉は聞いたことがありますか?

   

インフラとは?

「インフラ」とはインフラストラクチャー(Infrastructure)の略で、人々の生活を支える「基盤」を意味します。例えば鉄道や道路、公共施設、電気、ガス、水道、通信網など、私たちが暮らすために欠かせない設備を指します。
現代では、インターネットや各種システムを使用するためのサーバーやネットワークも重要なインフラに含まれています。

IT分野におけるインフラエンジニアの重要性

インフラエンジニアの仕事は多岐にわたり、IT基盤の設計・構築・運用・保守全てを含みます。
最近相次ぐ大手銀行や大手通信会社のシステム障害、それに伴う広範囲における被害、皆さんの記憶にも新しいと思います。
このような緊急事態下でも安全性を担保できるインフラを設計・構築できるエンジニアが求められているのです。
人の目に触れる機会は少ないですが、目に見えないところで大きな力を発揮しているとても重要な仕事です。

経験が必要?

インフラエンジニアを目指す人々も、最初はそのイメージをはっきりとはつかめていない場合が多くあります。
実際の仕事は、お客様の要望をどのような形で実現していくか、そのためのシステムの設計・構築が大きなウエイトを占めています。
初めは実務の中で、先輩たちから学び、スキルを磨いてください。経験を積むことで専門の知識が増え面白さに目覚めます。そのうちに自信が持てるようになり、やがてやりがいを実感する機会が多くなっていくと思います。

仕事の実例を詳しく知りたい方は、下記リンク先のCASE STUDY(導入事例)をご覧ください。

セキュリティ対策・IT管理強化・クラウド導入

今一番求められている人材

IT業界全体で多くの人材を必要とする勢いは、今後ますます高まっていくと思われます。その中でも最も必要とされているのが、インフラエンジニアです。
その理由は求人に対して求職の希望が少ない、インフラエンジニアという職業が存在することにさえ気づいていない人々が多い、という現実があるからです。
まだまだ男性が多い職場ですが、女性も大いに活躍できる可能性が増えつつあります。

IT業界の仕事はWEB制作だけではありません。多くの可能性を秘めたワンダーランドです。私たちと一緒に挑戦してみませんか。
興味をもたれた方は、ぜひ弊社のリクルートページをクリックしてみてください。
お待ちしています。

RECRUIT(採用情報)